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ワインでダイエット?注目のワインダイエットとは

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ワイン好きな女性は多いと思いますが、実は、ワインは、高い美容効果が得られ、又ダイエット効果があるというのはご存知でしたか?ワインダイエットという名が存在する程、ダイエットの一部としてとても有益な飲み物なのです。そんなワインについてもっとよく知り、赤ワインや白ワインには、どんなダイエット効果があるのかみていきましょう。

赤ワインの成分と効果効能とは

ワインは、赤ワインや白ワインによってもその内容成分が異なります。ワインにおいてダイエット効果が得られる成分には、下記のような成分が挙げられます。

<赤ワインの主な成分とは>
・ポリフェノール
・ピセアタンノール
・カリウム
・メラトニン

赤ワインにはたくさんのポリフェノールが含まれ、アンチエイジングに効果的と言われています。赤ワインには、ポリフェノールが多く含まれていることが知られています。

ポリフェノールとは、植物の色素や渋味、苦味を生み出す成分の総称で、抗酸化作用が強いのが特徴です。血液中の悪玉コレステロールが酸化や、動脈硬化を予防する効果、脂肪の吸収を抑え中性脂肪抑制する働きがあります。

そして赤ワイン特有成分ともいえる、「ピセアタンノール」。これは、脂質生成を遅らせたり抑制する働きがあるため、ダイエット効果へと導く力があるのです。

カリウムは、体内の余分なナトリウムを排出し、高血圧を予防する働きがあります。また、利尿作用が高く、新陳代謝を活発にしてくれる効果があるため、老廃物を体外に出すデトックス作用が期待できます。

<赤ワインのダイエット効果とは>
・抗酸化作用
・安眠効果
・脂質生成抑制効果

特にダイエット効果が得られる理由の一つとして言えるのがポリフェノールが持っている抗酸化作用にあります。ポリフェノールには高い抗酸化作用があり、その働きによって活性酸素を過剰に発生するのを防ぎますから、活性酸素が原因となってできるシミやニキビの予防・改善につながるのです。

ポリフェノールには、血液をドロドロにする原因となるLDLコレステロールの酸化を防ぐ作用もあるため、動脈硬化や心筋梗塞などの予防にも役立ちます。又赤ワイン含まれるピセアタンノールという物質が、脂肪細胞の生成を防ぐ効果が期待されています。

さらに、赤いブドウの皮にはメラトニンが含まれているとされ、安眠効果にも役立つと言われています。赤ワインには、ポリフェノールの一種であるレスベラトールが含まれていますが、このレスベラトールには、睡眠サイクルを改善する作用があると言われています。

こうした様々な効果がニキビやシミ等の美肌効果やアンチエイジング効果等様々な効果へと結びついていくのです。

白ワインの成分と効果効能とは

続いて、白ワインの成分とその効果効能について解説していきましょう。

<白ワインの主な成分とは>
・カリウムやマグネシウム、カルシウム等のミネラル成分
・有機酸

白ワインにもカリウムは豊富に含まれています。デトックス効果があるため、むくみの改善も期待できます。有機酸は、果実や野菜によって作られる酸の総称で、白ワインにはブドウ由来のリンゴ酸や酒石酸などが含まれています。白ワインを飲んだ時に感じる独特の酸味は、この有機酸によるものといえるでしょう。

白ワインには次のような効果があると言われています。

<白ワインのダイエット効果とは>
・デトックス効果
・便秘解消効果
・むくみ解消効果
・骨粗しょう症の予防効果

白ワインに含まれる有機酸には、デトックス効果や便秘解消効果があると言われています。正常な腸内環境へと改善することで、肌トラブルやアレルギーが改善され、糖尿病やがんをはじめとするさまざまな病気にかかりにくくなる効果が期待されているのです。

さらに殺菌効果の高い白ワインは、サルモネラ菌などを悪い菌退治する効果があります。カリウムを多く含む白ワインは、ナトリウムを排出してくれるので、むくみの解消に繋がるのです。

ワインダイエットの注意点

ワイン好きにはたまらない飲み物ですが、ダイエットにおいてもワインの過剰摂取には注意が必要です。

<注意点とは>
・アルコールの過剰摂取
・赤ワインに含まれるタンニンの過剰摂取

何よりもアルコールの過剰摂取は、身体に悪影響を及ぼしますので、注意が必要です。又赤ワインには、タンニンが含まれています。これは、下痢止めにも使用されている成分で、腸の粘膜に特殊な膜を作って腸への刺激を弱める作用があるため、便秘を悪化させてしまいます。

便秘が続くと腸内で発生した有害物質が、肌荒れ、肥満、免疫機能を下げる原因になります。便秘が続いて血液の質が悪くなると、細胞が栄養素を取りこまなって代謝が下がり、脂肪として蓄えられてしまいます。便秘が続くことで、太りやすくなってしまうのです。

ワインダイエット成功のコツとは

ワインダイエットを成功させるには、3つのポイントを抑えておくと良いでしょう。

<ワインダイエットの3つの成功ポイントとは>
・夕食時に摂取
・ゆっくり摂取する
・飲み過ぎに注意

ワインはアルコールです。飲み過ぎには注意しましょう、なるべく夕食時が良いでしょう。食事量を抑えながらゆっくりと食事することが大切です。このワインダイエットは、ワインをガブ飲みしたり、早食いしないように制限しながら摂取することがダイエット成功のコツとなるでしょう。

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