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海苔ダイエットの効果とは

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海苔は、ご飯のおかずとして、日本の朝食や和食には欠かさない存在でもありますが、実は近年海苔ダイエットというダイエット法が注目を集めています。あまり海苔そのものにダイエット効果を感じられると思えない食材ですが、海苔には一体どのようなダイエット効果があるのでしょう?その海苔の様々な栄養成分や効果について解説していきましょう。

海苔に含まれる栄養成分について

まず海苔の栄養成分についてみていきましょう。

<海苔に含有される栄養成分とは>
・ビタミンA,B,C,E,U
・βーカロテン
・植物繊維
・タンパク質
・タウリン
・鉄分
・カリウム
・カルシウム

まず海苔には、様々なミネラルビタミンが豊富に含有されています。栄養素を他の食材と比較してみると、

・食物繊維は、ごぼうの7倍
・ビタミンCは、レモンの2倍
・カロテンは、ニンジンの3倍

の成分量が含まれているため、非常に様々な栄養成分を効率よく摂取できる食材と言えます。

<海苔の効果効能とは>
それでは。これらの成分にどのような効果効能があるのかみていきましょう。

・貧血予防
・腸内環境の改善
・抗酸化作用
・記憶力向上
・生活習慣病改善
・美肌効果

これらの様々な効果が期待されています。まず海苔には、貧血の予防となる鉄分が豊富に含まれています。およそ5枚で、レバー1切れ分と同じ鉄分量を含んでいます。

牛乳200ccのおよそ8倍に当たります。又海苔の食物繊維は、野菜に比べて柔らかく、胃腸に負担をかけずに腸内環境改善を促します。海苔のおよそ1/3が食物繊維でできているため、便秘改善に効果的な食材なのです。

又リポビタンDに含まれるタウリンも含有されており、悪玉コレステロールを減らしたり、高血圧が原因の動脈硬化、血管障害、脳血栓、心筋梗塞、心不全の予防に効果が期待されています。

続いてビタミン類の効果について解説していきましょう。一般的なビタミンCは、熱に弱いため調理すると栄養素が破壊され、流れだしてしまいますが、海苔に含まれているビタミンCは、熱に強いため、熱を加えても栄養素が壊れないのが特徴です。

海苔には貧血を予防する鉄分も豊富に含まれていますので、ビタミンA,C,Eなどの抗酸化ビタミンは、血中に発生する活性酸素を除去したり、悪玉コレステロールの酸化を防止しするのに役立ちます。 海苔にはこれらのビタミンが豊富に含まれています。

その中に含まれるビタミンBの存在。海苔には、肌の弾力を維持するレチノールが含まれます。ビタミンBに含まれるコリンという成分は、神経細胞間の情報伝達に必要不可欠な物質で、体内のコリン含有量が増加することで、記憶力向上に繋がります。

又ビタミンAには、大きく分けてレチノールとβカロチンが存在し、この海苔にも含有されています。このビタミンAには、美肌効果があり、肌の質の改善を促します。又その他にも海苔には、海藻の中では最も多くEPAが含まれています。

焼き海苔がダイエットに効果的な理由

特にこの焼き海苔魅力は、とても栄養価の高い食品でありながらも、低カロリーで摂取できる点にあります。

焼き海苔  :3g当たり6kcal
味つけ海苔 :2g当たり4kcal

ほどのカロリーしか含まれていません。しかし、多くの栄養素を摂取することができるので、ダイエットには効果的な食材といえるのです。海苔は、重量の約40%がタンパク質でできています。

<ダイエットに効果的な理由>
・豊富な栄養素の割りに低カロリー
・小腹すいたときの間食に最適
・抗酸化作用で基礎代謝の向上

海苔がダイエットにおいて効果的な理由は、こうした理由が挙げられます。何より低カロリーで摂取できるので、摂取量を大幅に低減することができる点にあります。

又小腹がすいたときもこうした食材に切り替えることでカロリーを抑えながら間食ができるので、身体に良いものを取り入れながら無理なくダイエットができます。

血液サラサラになりますし、血栓が詰まって起こる心筋梗塞や脳卒中、高血圧等、血流を正常に保つ作用があるため、血圧を下げたりを防ぐ効果もあるので、身体の改善にも効果的な食材と言えるのです。

海苔過剰摂取による注意点とは

ダイエットに用いる海苔は、基本的にどのような種類でも問題ありません。焼海苔の場合、1枚およそ6kcalと低く、さらに、ダイエット中に不足しがちな良質なたんぱく質やビタミン・ミネラル、水溶性の食物繊維などが豊富に含まれておりますので、健康や美容を維持した状態でダイエットを行うことができますが、一点だけ注意することがあります。

それは、海苔を食べているとどうしてもほしくなってしまうのが、ご飯です。場合によってはごはんが進んでしまい、ご飯の誘惑に負けてしまう可能性があります。海苔ダイエットを行う際の海苔選びはとても重要なものとなります。特に韓国のりや味付け海苔は、ごはんを進ませる原因となりますので、気を付けましょう。

まとめ

海苔は豊富な栄養素を含んだ身体を健康に導く万能食材です。しかし、食べ方によっては、炭水化物をいっそう摂取してしまう可能性もありますので、しっかり自分を戒めながら、摂取することが大切になります。

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