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ダイエットに必要不可欠なミネラルについて学ぼう!正しく知って効率アップ

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たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラル。これらは身体に必要な栄養素として知られています。たんぱく質・炭水化物・脂質は、エネルギーを作り、身体の基礎を構成するための3大栄養素です。これにビタミンやミネラルが加わって、身体の機能を調節しています。そんな体に必要不可欠なミネラルがダイエットにも重要な役割を持っていることを知っていますか?今回はそんなミネラルについてまとめてみました。

ミネラルって何?どんな効果がある栄養素なの?

ミネラルは、体の働きを維持・調整し、抵抗力を高め、代謝に深く関係する、重要な栄養素です。科学的にいうと、ミネラルとはカルシウム(Ca)・リン(P)・カリウム(K)・硫黄(S)・塩素(Cl)・ナトリウム(Na)・マグネシウム(Mg)などの元素そのものであり、生物の力で生成されるものではなく、自然の課程でできる物質です。

ミネラルはビタミンと同様、体内で最も働くとされる栄養素ですが、植物も動物もミネラルを自分で作ることはできません。植物は土壌のミネラルを吸収し、動物は植物や水などからミネラルを摂取します。

人間に必要な3大栄養素のたんぱく質・炭水化物・脂質がそれぞれの働きをするためには、酵素によって分解されなくてはいけません。ミネラルは酵素の働きを助ける働きがあります。

ミネラルが不足し、酵素がスムーズに働かなければ、三大栄養素の働きも滞り、生命活動に不都合が生じてしまうのです。

重要な役割を担うミネラルの健康維持効果とは?

ミネラルの種類はたくさんありますが、どのミネラルが不足しても健康に影響があります。ミネラルの必要摂取量は微量ではありますが、人間の健康に大きく影響しているのです。

免疫力をアップさせる

体の免疫力や抗酸化力を向上させる効果があります。特に亜鉛は、細胞分裂に必要となり、不足すると免疫細胞の成長に影響を与えてしまいます。

精神状態を安定させる

ミネラルは心の健康にも効果があり、カルシウムにはイライラを抑制する効果があり、カリウムには神経の興奮を抑える効果があるので、感情のコントロールをしやすくします。ストレスに強い体作りにも役立ちます。

肉体疲労解消効果

カルシウムやマグネシウム、カリウムには筋肉疲労を回復させる効果があります。 また、鉄分には肉体疲労を解消する効果があり、不足するとだるさを感じたり、疲れやすくなってしまいます。

脳を活性化する

カルシウムやマグネシウム、亜鉛、リンなどのミネラルは脳を活性化し、脳の機能を高める効果があります。また、マグネシウムには脳の血管の緊張を和らげる効果があり、偏頭痛に効果的とされています。

上に挙げたもの以外にも様々な健康維持に必要な役割を担っています。ミネラルと一言で言い表せない重大な栄養素なんですね。

ダイエットにはどんな効果が?なんと美容効果も!

先に紹介したミネラルの色々な健康維持効果ですが、ではダイエットにはどういった効果を与えてくれるのかご紹介します。実はダイエットに限らず美容にも嬉しい効果を与えてくれるので併せてご紹介しますね。

脂肪燃焼・基礎代謝をアップ

カルシウムには脂肪燃焼を促進し、脂肪の吸収を抑制する効果があるとされています。また、カルシウムにはイライラを抑える効果もあるので、ダイエットのストレスも軽減され、ダイエットを続けやすくなります。

エネルギー代謝を促進

リンはエネルギー代謝・脂質代謝に大きく関与するミネラルです。また、マグネシウムには基礎代謝を促進する効果があります。代謝が促進されると、脂肪が燃焼されやすく、太りにくい体を作ることができます。

コラーゲンを強くする

ケイ素にはコラーゲンを強くする働きがあり、ケイ素が不足すると、肌のたるみを引き起こします。髪の毛を美しくし、脱毛を防ぐ効果もあります。また、ケイ素は爪に多く含まれていて、爪を強くする効果があり、不足すると爪が割れたり、タテに線が入ったりしてしまいます。

シミ・そばかすを防ぐ

亜鉛には、メラニンの代謝を促進する効果があります。メラニンは紫外線を吸収する働きがありますが、ターンオーバーにより排出されれば、シミをつくることはありません。メラニン代謝を促進し、新しい細胞を生成するのに必要な栄養素が亜鉛なのです。

ミネラルを賢く摂取して、健康的にダイエットを!

いかがでしたか?ミネラルには様々な種類がありますが、それを賢く取り入れることによってダイエットも効果的に行うことができます。取り入れ方としては基本は食事から。サプリメントは補助的な役割で取り入れるといいでしょう。

まずは自分の食事を見直して、ミネラルを中心に考えた時、食事では不足しているミネラルのみをサプリメントで補うようにすると上手に調整ができます。

ダイエット中は脂質や糖質ばかりに目がいってしまいますが、ミネラルも体を維持していく上で重要な栄養素なのでしっかりと食事取り入れて、その上で効率よくダイエットに励みましょう!

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