ダイエット

ダイエット中のベーコンはNG?太らない食べ方をご紹介!

投稿日:

ダイエット中に気にするものとして、糖質の他に脂質もあげられます。しかし最近の傾向として「低炭水化物+高脂肪ダイエット」というものがあります。 ベーコンやチーズなど、高脂質なものを食べながら痩せられるという驚きの方法があるんだそう。今回はそんなベーコンなどの高脂質なものを食べて痩せる方法についてご紹介します。

低炭水化物+高脂肪ダイエットって何?ベーコンなどの高脂質の食べ物も食べてOK?

「低炭水化物+高脂肪ダイエット」とは、アメリカのグラント・ピーターセンという自転車デザイナーさんが提唱している、新しいダイエット方法です。長年のダイエット経験の中で、低脂肪と有酸素運動のいわゆるオーソドックスなダイエットでは、自身の体重が全く減らなかったというピーターセンさん。

ですが発想を変え、低炭水化物+高脂肪を摂取するようにしてみたところ、血糖値をゆるやかに上昇させることに着目したこの方法で、一気にダイエットに成功することが出来たそうなんです。

食事(特に炭水化物=糖質)を摂ると、血糖値が上がり、それを一定に保つためにインシュリンが分泌されます。インシュリンは血中の糖分をエネルギー源として各細胞に送る働きを持ちますが、インシュリンが過剰に分泌されると、残った糖分を「脂肪細胞」に送ることになり、脂肪が蓄積してしまいます。

つまり、インシュリンの分泌を抑えるための食事=低炭水化物を心がけ、そしてカロリーはベーコンなどの脂質から摂取しようというのがピーターセンさんの主張です。

米や麺、パンなどの炭水化物は1日50グラム以下に抑えるのがベストだそうです。

低炭水化物+高脂肪ダイエットのやり方とは?食べていいものって?

低炭水化物+高脂肪ダイエットの法則は、いたってシンプルです。血統値をあげるインシュリンの分泌を抑えるために、炭水化物は一日50g以下に抑え、必要カロリーは脂質から摂取するそうです。

食べるものは、ベーコンやチーズ、オリーブオイルや卵などの脂質を豊富に食べ、それ意外を口にしないことで、体内では断食と同じ作用が働くのだというから驚きですよね。

断食の利点としてダイエット面では血糖値とインシュリン分泌を低下させてくれますが、実際にはそう簡単に断食できるものではないですし、1日食べなければ、翌日その反動で食べ過ぎてしまう人も多いでしょう。

しかし、インシュリンの分泌を手っ取り早く抑えたければ先にあげたベーコンやチーズ、無糖の生クリームやココナッツオイル、オリーブオイル、バター、卵(6個まで)または脂身(50〜100g)を、好きなときに食べればいいので簡単です。

又、コーヒーや紅茶には、バターやココナッツオイルを加えたものを頂くのが◎。これを朝食時に飲むことが、このダイエットではポイントなんだそうです。

コーヒーや紅茶にバターなんて聞いただけでも太りそう!と思うのにそれで痩せられるんだからびっくりです。 低炭水化物+高脂肪ダイエットの期間中は、魚介類やナッツ、アボカドなど良質な油を豊富に含んだ食材を食べることが大切です。

また、ほうれん草やケールなど、苦みの強い葉野菜も抗酸化作用が期待出来るので、オススメ。代わりにフルーツは禁止、というのがこのダイエットの大きなポイントでもあります。

フルーツは糖分と考えられるので、期間中はなるべく我慢しましょう。アルコールに関しては、糖質の少ないウイスキーやウォッカであれば、飲んでもOK!ただし、肝臓の働きを鈍くし消化を遅らせるので、ほどほどにしましょう。

運動は、有酸素運動よりも筋力トレーニングを中心に!

通常のダイエットでは、運動はジョギングやウォーキングなど、有酸素運動を20分以上続ける事が推奨されているそうです。これは、ゆるやかな運動でも20分以降から脂肪燃焼される、と言われているからです。

しかし、低炭水化物+高脂肪ダイエットでの運動は、有酸素運動よりも筋力トレーニングが勧められています。20分のジョギングより5分の筋力トレーニングをし、その5分間は自身の筋肉を限界まで追い込むような激しいトレーニングを行うというもの。

有酸素運動が苦手な方や運動は短時間で行いたいという方には、ピッタリの方法ですね。 その後、しっかりベーコンや卵、チーズなどのタンパク質豊富な食品をしっかり食べることで効果的にダイエットができるんだそうです。

ベーコンなどの高脂質なものでもダイエットは可能!しっかり学んで効果的に痩せよう!

従来のダイエット法を一気に覆すような、低炭水化物+高脂肪のダイエット方法をご紹介しました。ダイエットは、体質によって効果的な方法が変わります。

今までのダイエット方法で納得いく結果が出なかった方は、一度試してみてはいかがでしょうか?今まで得られなかった結果が得られるかもしれません。

又、痩せたいけど食べたい!という方にはぴったりのダイエットなので、ベーコンなどの油たっぷりのお肉が大好きな人はぜひ一度トライしてみてくださいね!

-ダイエット

Copyright© モバラヴ , 2018 All Rights Reserved.